チーム大町にっき

カテゴリ:ふぃーど > 雑説

 こんにちは、ふぃーどです。この夏はつい3か月ほど前に手に入れたニンテンドースイッチを使いつぶす夏になりました。
 ハードと一緒に買ったマリオカート8DXはそこまでハマるほどには至らなかったんですが、8月前半を轢きつぶしたSplatoon2、そしてここ一週間ほどはMHXXに人生の大部分を捧げてしまっております。続きを読む

 こんばんわ、お久しぶりです。ふぃーどです。
 最近はもうほんとに久しくLoLやってません。観戦は今でも全然よくやってます。



 ニコニコ動画には「iM@S架空戦記シリーズ」、「NovelsM@ster」という文化?があるのをご存知でしょうか。バンダイナムコゲームスより、「アイドルマスター」シリーズのキャラクター・世界観を借用し、ほかの何かと組み合わせてビジュアルノベルを作る、という文化です。
 今回お話しする、介党鱈P作・『ぷよm@s』もその一つで、ぷよぷよの中でも古い、“相殺のない”初代ぷよぷよを題材とし、アイドル事務所のアイドルたちがランキング戦で覇を競い合う物語です。

 と、ここまで言うと、「アイマスもぷよぷよも興味ないしなー……見なくていいや」って人がほとんどだと思うんですけど、この『ぷよm@s』は「なぜゲームが楽しいか・なぜゲームをするか」という究極の問いに対して、いろいろな観点・視点から答えを出し、肯定していく、本当によい物語だと感じています。続きを読む

 お久しぶりです。ふぃーどです。最近はLoLから距離を置き気味の立ち回りをしながら、StellarisやTabletop SimulatorにMinecraft、直近ではRocket Leagueが再燃してLoL以外にもいろんなゲームをやる感じになってます。
 それと、このブログで公言したことがあるかないかはあんま覚えてないんですが、わたくしJazzが好きです。といってもマニアだとかそんなレベルじゃなくて、好きなアーティストっていって自信を持って言えるほど知ってるアーティストがいるわけじゃないんですけどね。聴いた範囲だとMiles Davisであったり、Ryan Hainesなどのビッグバンドとか、クール目な方が好きかも、ってくらいで。
 そんな感じでぼやーっと過ごしてたら、ある人の紹介で“Jamie Cullum”っていうシンガーに触れまして、それがマジでかっこよくって。とりあえず1曲どうぞ。

 続きを読む

このページのトップヘ