どうもふぃーどです。最近TFTにハマってます。
10.19のお気に入りはアンミカの物真似をしながらヴァンミスアーリをプレイすることです。

今日は気が向いたのでk3sojuさんのすごく詳しいガイドをざざっと私訳していきます。
英語素人なので間違ってたらすみません。がんばります。

元動画




はじめに

どうも。
今回はChosenに関する包括的な解説をしようと思う。
  • 早めに買うChosenをどう使うか
  • 様々な構成においてキーとなるChosenは何か
  • それぞれの構成でキャリーに持たせるアイテムは何か
……みたいなことを含む。長くなるけど順番に説明するね。



概論 (The General Meta)

ふつうにやるなら、4-1まではその時々に一番強い盤面を作る。そこからは、
  1. Chosenを売って、戦える盤面になるまでリロールする
  2. Chosenを売らずに、4-5でLv.8にして、5-1(4-7?)でChosenを売ってリロールする。(5-5, 6-1, 6-2でLv.9にする)
このどちらかを選択するのがいいと思う。

なぜ4-1かというと、Lv.7で初めてティア4のChosenを引ける可能性があるからだ。
即座にティア4の☆2を作れるのはメチャクチャでかい。

例えば4-1までカルティストを使っていたとして、リロールしてハンター・アッシュを引いたとする。
(訳注: ハンター・アッシュ = ハンター2が出てるChosenアッシュのことです。以下同)
ここでもしアッシュのアイテムがあるなら、そのアッシュをLv.8になるまで使えばいい。
そしたらLv.8に上げるのはちょっと遅れて5-1になるかな、アッシュに12Gも使うからね。
もう一つの選択肢としては、カルティスト・エリスやカルティスト・パイクみたいなカルティストChosenを使っているなら、
売らずに体力を温存できるかもしれない。
そのまま4-5でLv.8に行って、ここではリロールせずに、5-1でリロールしてステージ5のための盤面を作る。


Chosenについて

正直言って、「このChosenを買うべきだ」とか、「このChosenのためにリロールする」ってことを断言するのは不可能だ。
自分の盤面を一番強い状態にするのが大事だからね。

一番強い状態って言っても色々あるけど、例えば、開幕で強い盤面と言えば、
3カルティスト+2キーパーの形がある。
 [ エリス ツイステッド・フェイト パイク + ジャーヴァンⅣ or ケネン ]
Chosenなしでこの盤面を作ったところから連勝したい、としたら、
メイジ・ルルならツイステッド・フェイトとシナジーがあるから使えるし、
Chosenのカタリナならパイクとシナジーがあるから使える。
連勝するためにはChosenを使ってとにかくアグレッシブに盤面を強く作っていくといい

一方でこの状態からブローラー・タムケンチを引いたりしたら、おそらく買わないだろうけど、
それも他の人の盤面の強さ次第だ。連勝ボーナスや連敗ボーナスの維持の判断基準は他人の盤面だから。

ただし、一般的にいえば、低コストのChosenは終盤まで使える駒ではないし、使うべきではない

例外としては、アイテムとユニットから方針がキチッと固まる時。
ムーンライト・ダイアナを引いてダイアナのアイテムがあったら、ダイアナキャリーの立ち回り(スローリロール)をするだろうからね。
似たような例は沢山ある。


(余談) 連勝について

あと、どのマッチであろうと連勝すべき、とは限らない。
連敗しつつChosenとアイテムを迎え入れる立ち回りもあるから、無理はしないこと。
まあ、さっき言った3カルティスト+2キーパーが出せていれば普通にTop4は取れると思うけどね。
3カルティストは強いし、90以上のHPをキープして簡単に6カルティストまで行けるだろうし。


使えるChosen・アイテムリスト

(訳注)
恐らくそのまま終盤まで使えるChosenに絞って記載してあるので、
ここにないChosenはどのステージでも出番がない、というわけではないことに注意。


[凡例]
Chosenで2つ出るシナジー・ユニット名 (持たせるアイテム)
 構成の名前


ティア1ユニット

ムーンライト・ダイアナ ( +  +  /  / )
 ダイアナリロール
 ☆3を2つ作って☆4ダイアナを目指すやつ。

ブローラー・マオカイ、ブローラー・タム ケンチ (余ったタンクアイテム)
 ブローラーアッシュ

シャープシューター・ヴェイン (アイテムは持たせない)
 6 シャープシューター
 ヴェインはアイテムホルダーじゃない。ジンクスの装備があったら行ける。

メイジ・ツイステッド フェイト ( +  + )
 メイジリロール
 そんなにおすすめはしないけど、☆2のツイステッド・フェイトがいるところにChosenとか引いたら行けるかもね。

デュエリスト・ヤスオ (,がおすすめで、も可)
 デュエリストヤスオリロール


ティア2ユニット

メイジ・ルル (アイテムは持たせない)
 メイジリロール
エルダーウッド・ルル (アイテムは持たせない)
 6 エルダーウッド + 4 ブローラー アッシュ
 アッシュをやる時に6エルダーウッドを出すのは前衛が薄くなりすぎるからお勧めしないけど、
 エルダーウッド・ルルは序盤メチャクチャ強いから、それを活かせるならそのまま使ってもいい。
 ジャンナみたいな感じだね。相手は誰も殺せなくなる。

メイジ・アニー ( +  + )
 メイジリロール
 メイジリロールやるなら一番いいかな。防具なら別になんでもいい。なんならでも。

ブローラー・サイラス (アイテムは持たせない)
 ブローラーアッシュ

シャープシューター・ティーモ (アイテムは持たせない。☆3にするなら +  + )
 6 シャープシューター
 たまたまティーモが多く来て、ジンクスの代わりに☆3キャリーにするならこのアイテムになるね。

ダスク・スレッシュ (アイテムは持たせない)
 ダスクリヴェン
 カルティストで序盤作っていて、リヴェンのアイテムがある時に拾う。

ヴァンガード・スレッシュ (アイテムは持たせない)
 ヴァンミスアーリ
 と涙アイテムがないならアーリには行かない。
 強いChosenだからとりあえず買うのはお勧めするけど、アイテムがなければ別の構成に行こう。

シェイド・ゼド (必須 + )
 スピリットシェイド

エンライト・ジャンナ (アイテムは持たせない)
 エンライトタロン
 モルガナ用の
 タロン用の      あたりが必要。6エンライト2アサシンの形を目指す。

ハンター・アフェリオス (必須 +  or  +  /  / )
 スピリットアフェリオスか、普通のアフェリオスリロール


ティア3ユニット

シェイド・イヴリン (ゼドアイテム優先)
 スピリットシェイド
 カルティスト進行で4-1までのつなぎに使えたりもするよ。

エンライト・イレリア (タロンアイテム優先)
 エンライトタロン

シャープシューター・ジンクス ( +  + )
 6 シャープシューター
 この構成をやるなら一番いいChosenだね。1つは防具を作ること。

ハンター・キンドレッド (余った攻撃系アイテム)
 ブローラーアッシュ

スピリット・キンドレッド (ゼド/アフェリオスのアイテム優先)
 スピリットシェイドか、スピリットアフェリオス

ブローラー・ヌヌ (タンクアイテム)
 ブローラーアッシュ

メイジ・ベイガー ( +  + )
 ベイガーリロール
 今はお勧めしないけど、ハイリロールして重なればありかも。

スピリット・ユーミ ()
 スピリットシェイド、スピリットアフェリオス
ミスティック・ユーミ
 終盤に、とりあえず4ミスティックを入れるときに足す。
 4-5とかで2ミスティック入りの構成が完成していて、Chosen何入れようかな、って時に、
 ミスティックを4に増やすのは結構強い。


ティア4ユニット

ヴァンガード・エイトロックス (タンクアイテム)
 ヴァンミスアーリ
 とりあえず前衛を足すときにも使える。リヴェン構成みたいなフレキシブルな構成では使いやすい。

Chosenのアーリ ( +  +  / )
 ☆2確保のために取る
 スピリットは出すかもしれないけど、メイジはお勧めしない
 メイジを出すとアーリは弱くなる。APが弱くなってスキルを2回撃つようになるんだけど、
 火力の低くなった1回目が着弾したダメージで敵のマナがたまって、スキルを撃ててしまうから。
 そのスキルで即アーリが倒されたりしたら2回目も撃てない。1発で敵を倒すことのほうが大事。

Chosenのアッシュ ( +  +     )
 ブローラーアッシュ

ダスク・カシオペア (余ったタンクアイテム)
 ダスクリヴェン
ミスティック・カシオペア
 とりあえず4ミスティック

シャープシューター・ジン (     から選択)
 6 シャープシューターダスクリヴェン
 まあ、これを拾ってから6シャープシューターを目指し始めるのは結構レアな場面だと思うけど。
 ダスクリヴェンでとりあえずシャープシューターを4にするときに使うのがメインだね。

エンライト・モルガナ (必須, も良)
 エンライトタロン
 ダズラー・モルガナでは行かないかな。必要なら買うけど。

ダスク・リヴェン (         )
 うん。ダスクリヴェン。アイテムはマジでなんでも使える。
キーパー・リヴェン (同上)
 即座に☆2を作るために買う。買ったからって「よし、4キーパーやろう」と思わなくてもいい
 ケネン、アジールとか入れることになると思うんだけど、
 キーパーって、終盤になるとシナジーの価値がほんとに薄れてくるから。
 Chosenのバフである30 APとボーナスHPのために買うくらいのつもりで。
 そうそう、場合によってはみたいなアイテムは持たせない方がいいかもしれない。
 の追加ダメージの範囲に乗ってしまって、ダメージが増える可能性があるから。

ヴァンガード・セジュアニ ( or タンクアイテム)
 ヴァンミスアーリ or とりあえず前衛
 エイトロックスと同じ。

ミスティック・シェン (タンクアイテム)
 とりあえず4ミスティック
 シェンはゴミだけど4ミスティックは強い。

Chosenタロン (      から選択)
 アサシンなら 4 エンライト + 4 アサシン
 エンライトなら 6 エンライト + 2 アサシン

Chosenワーウィック (余ったアイテム)
 ブローラーアッシュ


ティア5ユニット

S:
シェイド・ケイン (青なら  +  +  がベスト、でも   とか何でもアリ)
ブローラー・セト (余ったタンク/APアイテム、何でもアリ)

A: ヨネエズリアルアジール
B: リーシンリリアジリアン

もはや構成がどうってことはなくて、Lv.9になればどんな5コスユニットを入れても強い盤面を作れるんだけど、
一番いいのはケインセトだろうね。
ケインはチームを消し去る力があるし、
セトはソロで前衛を張りつつダメージを出せる。

Aの3体(ヨネ, エズリアル, アジール)は、買って損はしない、って感じ。
Lv.9でコスト5の☆2が買えて損をすることってまずないからね。

Bの3体(リーシン, リリア, ジリアン)は、シナジー要因として使うイメージがしっくりくる。
リーシンはホント使えないし、リリアもダスク要因。リリア+アーリとかでメイジ出すのもすげー弱い。
ジリアンもミスティック要因だね。
でも15Gしかない状態でこいつらのChosenが見えたら迷わず買っていいと思う。
コスト5の☆2が他の何よりも弱いってことはそうそうない。SとAにいるやつらよりは弱いけど。
特にジリアンなんかは強いよ。☆1でも☆2でもそんなに変わらないってのはあるけどね。

まあそんな感じ。ティアーリストの動画もすぐ上げるから待っててね。




やってみて

めちゃくちゃ疲れました。TFTは頑張ってマスターに行きたいです。
翻訳記事の公開を快く許可してくれたCloud9のk3soju選手に改めて感謝。

Thanks for allowing me to post this translation, soju! <3

C9 k3soju
Twitter: https://twitter.com/k3soju
Twitch: https://www.twitch.tv/k3soju