どうも大変長らくになります。ふぃーどです。みんなげんき?

b4d839428c4dcf67c91228a3a18f604b


 今年はLoLに復帰する年になりました。なぜか?
 色んな要因があった気はしますが、一番はネクサスブリッツが実装されたからです。

 わたくし、1年半ほどLoLをめっきり触っておりませんでした。
 というのも、「なんとなく試合時間が長くて、途中で飽きてしまう。」
 「なんとなく緊張感がある中盤辺りが、端的に言ってつまらん。」
 などなど思っていたからです。この辺は印象であって、ゲームを触らなくなるのに確固たる理由があるわけではないんですが。Splatoon2とかにハマってたのもあったけどね。

 でも周りの人は相変わらずやってたしAphromooなんかの配信を見るのも好きだったので情報はなんとなーく追ってはいました。
 それでAphromooのPykeがめちゃくちゃ楽しそうだったんでちょっと触ってはおもんな、というのを何度か。あとは気分転換に一人でARAM行ってたくらいですか。

 そんな折、パーティゲーム風の、よりお祭りっぽい、よりプレッシャーの少ないモードが実装されると聞いて、それならやってみるか~くらいのノリでやってみた気がします。

 これが面白かった。

 

 このモードのおかげで、なんとなくつまんない、ダレる、くらいの理由で離れていたLoLの、その理由が逆説的にはっきりと見えてきたんですよね。
 「そもそもレーン戦が嫌い」ということ。
 LoL強い人はなんとなく「慣れてきたら楽しい」とか「トレードの仕方とかウェーブの押し引きとか考えてやると面白いよ」と言って励ましてくれるんですが、たぶん俺そういうのじゃなくて。
 Civでも一人で文化力伸ばすのが好きだし、Stellarisでもひたすら幸福度稼いで資源増やすのが好きだし、ボードゲームでもカルカソンヌよりレースフォーザギャラクシーや街コロが好きだし、見えてる数字を増やしたりとか、資源を稼いだりするのが好きな自分にとって、装備もろくに揃ってないしなんならスキルも取り切れてない序盤からボコスカ殴り合ってお互いのリスクをぶつけ合う、そういうヒリヒリする“勝負”に対する享楽の感受性というか、そういうのが乏しい。格ゲーもよくわかんないし。

 話がそれました。ともかく、その「嫌い」を具体化できたのは自分にとってむしろプラスでした。
 「それ以外の面は楽しめるじゃん」と思えたので。そして、それを念頭に置いて自分のプレイスタイルをもう一度模索することができたので。

 一番の例でいえば、今まであまり触ってこなかったADCをめちゃくちゃやりました。レーン戦はファームに充てて、集団戦で奮戦できる。オブジェクトに関与できる。
 苦手というより嫌いなレーン戦を我慢してファームして、その先で起こる集団戦のためにお金を貯めておこうとか。そういった意識が芽生えてから、拙い技術やマクロでも、またサモナーズリフトを楽しめるようになってきた。
 みんなに「ここはこうするのがいいよ」とか言われながら、俺も「この方がいんじゃね?」とか言いながら、バカなエンゲージやってゲラゲラ笑いながら、それでもなんか育ってる強い人が大暴れして勝って、あるいはそれでも負けて、相変わらず笑いながらやるLoLの楽しみを。
 ちょっとレーンでボコられたりしてTiltした人がいて、そのイライラが伝染して悪い雰囲気のまま解散しちゃったりとかしても、翌日にはまた集まって笑ってトロールしてるLoLの楽しみを、新しく発見できました。



 b4d839428c4dcf67c91228a3a18f604b

 その結果がこのシルバー2の紋章ですっつって、晒してカッコつけられるランクでは全然ないし、12試合しかプレイしてないんだけど、これは俺という一人の人間にとっては大変価値のあるランクなんです。
 マルファイトというチャンピオンが大好きで、全部のスキン/クロマを買いそろえていて、他にも好きなチャンピオンはいっぱいいて、プロシーンを観戦するのが好きで、それでもやっぱり「見る専」であることに引け目、負い目を感じていた。そんな自分にとっては、この画面にランクが表示されてること自体が、なんとなくうれしくて、ちょっと自慢して回りたくなるような。
 このランクがブロンズやシルバーで、プラチナやダイヤモンドの人に鼻で笑われたとしても、嬉しいんですよ。わかってもらえますかね、この日本の端くれのひねくれたLoLプレイヤーのきもち。

 もちろんこれは一緒に遊んでくれるおともだちのみんなのおかげでもあるのですが。あ、ブーストとかそういう話じゃなくて。ノーマルやネクサスブリッツで遊んで、少しでも一緒に楽しめるように、気を配ったり紹介したりしてくれるみんなにもらった楽しめる気持ちだと思っています。感謝。



 つまらん自分語りでした。

 今年はオデッセイマルファイトも出たしね。買うだけ買ってほったらかしにするみたいなことにならなくてよかったです。オデッセイのトレイラーのマルファイトのお誕生日会はすごくかわいいのでなんども繰り返し見てます。フィルムを上書きしたジンクス船長は許しません。マルファイトの誕生日会だけフルで見させてください。