こんにちは、ふぃーどです。この夏はつい3か月ほど前に手に入れたニンテンドースイッチを使いつぶす夏になりました。
 ハードと一緒に買ったマリオカート8DXはそこまでハマるほどには至らなかったんですが、8月前半を轢きつぶしたSplatoon2、そしてここ一週間ほどはMHXXに人生の大部分を捧げてしまっております。


 『モンスターハンターシリーズ』をプレイするのはモンスターハンターポータブル3rd、いわゆるMHP3以来で、その頃より根っからの笛専・ソロメインです。若干癖のある操作と旋律維持に気を遣った立ち回りでの狩猟も楽しいんですが、個人的にはそれよりも武器を集めたり好きな防具を作ったり、そういうコレクションの方面がモンハンの主な楽しみって感じです。P3も笛はほとんど全種類集めてた気がする。

 笛を使い始めたきっかけは確かP3発売当時の友人に「お前音楽やるんやから笛やれよw」みたいに軽いノリで勧められたことですね。使ってみたら旋律維持が実際楽しくて、しかも「旋律の違い」っていう明確な差異がある沢山の種類の武器があって、その辺でどっぷりハマった覚えがあります。

 そんで今数年ぶりにダブルクロスを遊び始めたわけなんですが、事前情報や攻略情報などろくすっぽ見ずにプレイしているので驚きの連続です。まず登場する大型モンスター、多くない?狩猟笛集めるぞーみたいなつもりで遊び始めて、その強化の分岐の多さに大いに慄いています。全種類とか数年かかりそうなんで、とりあえずは気長にやります。

 現時点では村下位☆4が埋まってきたなーってくらい、キークエも調べてないんでいつ☆5になれるかは全然知りませんけど。弱点特効があったのでホロロホルルの一式装備を揃えて、直近の目標はヒドゥントーンです。ナルガクルガの笛ですが、強化素材に尾棘がいるらしいです。どうしろっていうんでしょう。捕獲報酬であるのかな。知りません。