みなさんおはようございます、ふぃーどです。この度全米、いや世界中を激震させる動画がYoutubeにアップロードされてしまいました。



  その名も「Darshan picks Taric」。「Darshan」は昨シーズンまで「ZionSpartan」として活動していたCLGのTopレーナーの本名で、これからはDarshanとしてプレイをしていくようですが、そのDarshanがなんとTaricをプレイしています。しかも、他でもないArmor of the Fifth Age Taricです。

47be86c1d14048f5120129b1d6a3702b

 Armor of the Fifth Age Taric、いわゆる「ピンクTaric」です。直訳すると「五歳の鎧Taric」とかなんですか?よく分かりません。昨シーズンのビジュアルアップデートで金髪になりました。知らない?知っとけカス。

bb15b4bc6539b347ff5a166ee1b660f0

 左に設置しているチーム大町のアンケートでも、Crassic Taricを押さえて堂々の一位人気を獲得しています。

 ではそんなTop Taric。一体なぜピックされたのか。何が強いのか。詳細にわたって解説していきます。 

○Pros, Cons

 まずチーム構成を見てみましょう。PickされたのはCLGメンバーでのチームランクにおいて。
1

 Taric, Jayce, Zilean, Vayne, Threshの5人です。momsbaguetteというのはXmithieのサブアカウントですね。昨シーズンと違う点はADCのStixxay、MidのHuhiです。HuhiはAphroやDarshanとよくTwitterで話しているのを見かけます。

7347c8ed6fc04cc47873cade14fcb474

Huhi「みんな、今日もいい一日だった?」
Huhi「みんながいい一日を過ごせてるんなら、ぼくはそれで充分さ。」
Aphro「俺の一日が最高だったのはお前のおかげだ。」
Huhi「Aphroの一日が最高だったら、ぼくのだって最高だ :D」

 国が国なら薄い本が書けますね。誰かPixivにでも書いといてください。
 というわけでこれが一つ目のProsです。

①CLGはTaric(特にピンク)とシナジーがある 


 もう少し具体的に?いや多分どっかしらから何か文句とか言われるので詳説は避けさせて。
 あともう少しあります。

②Zilean、Jayceによる加速、Thresh、Zilean、Vayne等によるCCのチェインはTaricのPick力を底上げする 

 対象指定スタンを当てれば勝てるのですが、その射程外の敵に対しては何もできない無力なホモTaric。その弱点をZileanE、RangedJayceEによって補い、ThreshQEやZileanQなどによってそのスタンをより強化します。先月ごろ書いたTaricガイドの事前準備編(別タブで開きます)、スキルの項でも書いた通り、TaricはAAを間に挟むことによりコンボを強化しますから、敵の近くにいられる時間は長ければ長いほどいいわけです。当たり前か。ごめん。

2

③敵がStunに弱い

 ちなみに相手の構成はGnar-Noct-Brand-Kindred-Braumです。BrandはBlinkがなく、近寄られたら泣きながらUltを撃ってZhonyaを発動するぐらいしかやることがありません。ゴミ。KindredもサイドステップができなくなるのでUltを発動して必死に赦しを乞いながら土下座するぐらいしかやることがありません。カス。Braumはヒゲ。NocturneはWによるCC無効化、GnarはBlinkでの逃げとUltでワンチャンがありますが、TankはTaricの眼中にありません。Taricはスリ筋専のバリタチだからです。ガチムチや獣姦には特に興味がないみたいです。ちょっと表現が直接的すぎるので伏せました。良い子のみんなは決して読まないでください。Taricが強いってことです。

 あとはCons。これは上記の逆になります。こんな時にはPickするなってやつですね。

①ホモフォビアがいる場合
①TopにAOECCが求められる場合

 そうなったらMalphiteとかPickしてお茶を濁してください。最近BANされる?知らん。SejuaniTopでもやってろ。

②Pingが高い場合

 「僕は、日本サーバーが来たらですね、必ず、Pingが、下がって、非常に快適にプレイができるように……なると思うので、僕は日本サーバーが来たらですね、Taricを使いたいと思います! ッハハ…ww あなたのケツに、飛んでいきます! すぐに! ッハハww」と某有名声優さんが仰っていたように、TaricもTopなどでダメージを出そうと思うとPingの問題が非常に影響します。間にAAを挟まないといけないわけですからね。

③LoLプレイヤーが短気な場合

 TaricTopをPickすると、あなたのレートや文体如何に関わらず「お前レートいくつ?w」と言ってくるホモフォビアが湧きます。「Gay Ⅱ」と言ってやれば大体そんなザコは片付きます。恐れおののいてノンケは全員Dodgeせざるを得ません。そうして幾多のDodgeを潜り抜けた先には、ホモしかいない楽園のようなチームが出来上がりますから、そこで存分に腕とケツを振るって下さい。Taricの取り合いになってしまうことは避けられませんが、Taricを取られた時のためにJayceやEzrealなどのスリ筋イケメンもプレイできるようにしておくと、ホモLoLライフを満喫することができます。ちょっと表現が直接的すぎるので伏せました。Taricが強いってことです。

○Runes, Masteries, Skill Order etc.

 Darshanが実際に使用しているものを張ります。

runes


 右の表示がバグっていますが、
 紫:ARFlatx3
 赤:HybridPenFlatx9
 黄:ARFlatx9
 青:CDRScalex9
 です。

 W上げですのでAR(Wの火力はARでScaleします)は極振り、赤にHybridPenを入れるのはAAを挟みつつスキルを撃ちまくるTaricの特性によくマッチします。またCDRは、TaricのPassiveを最大限生かすために必要になります。

○なぜCDR?

 TaricのPassiveは「スキル発動直後のAAに追加ダメージ+CD2秒解消」という効果です。そしてBaseCDは「Q:18~14s、W:10s、E:18~14s、R:75s」。Passiveの効果は固定で2秒ですから、例えばCDR40%になった状態でWがLv5ならばWのCDは6sになります。これ、「W>AA(2s)>R>AA(2s)>Q>AA(2s)」と撃てばWが上がっているということです。つまり、「E>AA>W>AA>R>AA>Q>AA>W>AA(>E>AA>Q>AA>W>AA………)」というコンボが成立するんですね。長くて見づらいので、ここでこのコンボの名前を決めましょう。ローマ字読みで「 エアアワアラアクァアワア 」です。覚えやすいですね。 

masteries

 Masteryは0/18/12、KeystoneはThnderlord's Decree。「え?Tankなんだから0/12/18でGraspとかじゃないの?」と思ったノンケの諸君、私がいつこのTaricがTankだと言った。ここで積んでいるアイテムを見なさい。

018b328bbeb9c58e292998df8890e445

 君も男だろう。分かるね?アイテムは初手Sheenだ。そしてRuneとMasteriesで稼いだ最大20%のCDR。KeystoneはThunderlord's。このTaricのコアとなるのは他でもない、「エアアワアラアクァアワア」にある。Thunderlord'sは、チャンピオンに対しての3回目の攻撃に追加魔法ダメージ(Lv,AD,APでScale)を付加するというものだ。「エアアワアラアクァアワア」の中で3回目の攻撃は、「エアアワ」の「ワ」。ここでThunderlord'sが発動する。Eの硬直時間はLv1で1.2s、ある程度の距離から行えばまず問題なく「エアアワア」までは入れることができる。EのCDはBaseで18s、Thunderlord'sのCDは20sだから、Thunderlord'sのCDが上がる度に発動できる計算だ。ここまで無駄も隙もなくThunderlord'sを有効活用できるChampが他にいるかね、Yorick君?

YorickSquare<いません

 よろしい。Masteriesについての細説に移ろう。

 はい。ふぃーどです。帰ってきました。Taricに必要なもののうち最優先すべきは「Mana、CDR」。次にアイテムで稼ぎづらい「MS」。最後に「AR」と言えるでしょう。ですからCunningは上から順に左(MS)右(Mana)左(Pick力)右(Mana)右(CDR)中(ノンケ狩り)。3段目は右にMana補給がありますから、あなたがネコかタチかで選ぶといいと思います。タチなら左、ネコなら右。Resolveは上から順に右(AR)左(MS)左(Q強化)左(サモスペCDR)ですね。4段目左はFlashをたくさん使うためです。追いかけるのには苦労が必要なんです。分かってください。

9eef37f0824568483be89fea6d68182f

 SkillOrderはこうです。Topの場合、QWEと三つのスキルが使うまでほとんどEの出番はないと考えます。特に今回は相手がGnar,Rangedでしたから、初手回りW>Eと取ってLv2Fightに持ち込んでも、仮に「エアアワア」でThunderlord'sを発動できてもその後のクソAAでクソダメージを食らってクソも回復できずに悲しみを背負うクソになります。それを避けるためいっそLv1では弱気にQ、カマホモ臭を出しておいてLv3でEを取り、Lv3~5のFightでは一気に優位にたちます。これがホモの底力や。
 「エアアワアラアクァアワア」をするに当たって重要なのは「Rの火力=Wの火力≧Eの硬直時間>Qの回復量」、そしてWはARを積めば防御面、攻撃面ともに強化できる最強のスキルですから、ARも積むTopTaricなら「R>W>E>Q」で全く問題ありません。これしかありません。これ以外上げるファッションホモは二度とTaricに触れない体にします。

○Items

 もう一度Buildを張ります。
018b328bbeb9c58e292998df8890e445
 
 思考停止でこれを積んでも構わないと思います。すべてのアイテムに無駄がなく、このチャンプにマッチしています。他に積む候補があるとすれば、Pick力を底上げするための Randuin's_Omen_itemRighteous_Glory_item、ADCを殺すための Thornmail_itemなどが考えられますね。ThornMailはなくても殺せると言えばそうなので、今後Guinsoo'sに致命的なNerfが入ったりしない限りはこのBuildで構いません。ありがとうDarshan。フォーエバーDarshan.

○In Game

 さて、Game内でのDarshanの立ち回りについてですが、「エアアワアラアクァアワア」のたった12文字でTaricの立ち回りは完全に解説できているので、特に改めて解説する必要もないかと思います。そこで、ここではDarshanの模範的なスーパープレイを数個解説します。長くなったのでもう一回動画を張ります。



 この動画自体がダイジェストになっていますね。

○[0:26]様子見エアアワアクァアラアワア

 まず再生してみて下さい。
 見出しの通りです。試合時間は8:04。お互いLv6になり、レーンは少し負けている状況。Sheenも完成していませんから、いくらミニオンが少ないとはいえ思考停止All-inをするには少しリスキーです。ここでスキルのCDを見ると……
b776b82e85743e0dbc3e390c58e84152
 Eを撃った瞬間、Rが残り8秒。Eはレベル1ですから、相手が逃げるならば「エアアワア」までが関の山です。とりあえずはそこまで撃って、Thunderlord'sでハラスをしました。しかしなんとこの生意気なDino、あろうことかTaricに対してKiteを仕掛けます。Eの後歩いた秒数、ワアの後歩いた秒数で足して2秒ぐらいはありましたから、「エアアワアラアクァアワア」の順番を入れ替えてQを先に撃ちました。つまり「エアアワアクァア」です。これでRは上がりますから、「エアアワアクァアラア」まで入って、そこでWが上がるので「エアアワアクァアラアワア」達成です。おめでとうございます。GnarのKiteも中途半端(コンボの終了が分かっていない?)だったので、追撃もありませんでした。あとはQでヘルス差がつけられますね。

 動画ではこの後調子に乗ってメガシンカしてGnarが飛び込んできて返り討ちに遭いますが、当然です。Flash→Wまでは入りましたが、その後のPassiveAAが入らなかったので惜しくもキル失敗。NocturneはBotにRを使い、Midも押し込んでいますからTaricはこの後悠々とFarmをしてからRecallができます。


 その後しばらくは一般的なTaricのPickシーンと、チーム全体でのHuhiいじめシーンがありますが、解説することはありません。

○[1:50]もう一曲遊べるドン!


 TaricはNocturneとBrandを続けざまにPickし、青バフを持った状態です。QのおかげでHealthは満タン、Sheenも持ってやる気満々(ラップ)。とここで突然(すっとぼけ)MegaGnarに出くわします。ここでフルコンボを決めたいわけですね。画像付きで解説します。

1-1

 まず遭遇して……

1-2エアア!
1-3ワ(Thunderlord's)!
1-4アラ!
1-5ア!
1-6ク!……

 とここでMega GnarのStunを喰らい、距離を置かれます。文字にするなら「エアアワアラアク……」です。しかしEの後適切な間隔をあけたこと、Stunを喰らって硬直時間があったことにより、その後の追いかけの時間でEが上がります。「ノルマクリア成功!もう一曲遊べるドン!」です。フルコンボは決まらなくてもノルマクリアができていたわけですね。

1-7エ!
1-8アアワ!
66910637f82487376383ddb9d3a5b57dク!
1-9フラーーーッシュ!!!!!
1-aエ!!!!!
1-b

 そして弔いのW、以上で勝利です。もう一回流し見で確認してください。LissandraのAA挟みに匹敵する芸術性を秘めていると思います。半端じゃないですね。

 それ以降は一般的なPickシーンとCLGのわくわく探検隊によるJungle制圧とかですね。TaricのDoubleKillなども、今解説したGnarに対してのコンボを見れば優に理解の範囲内だと思います。


 みんなも是非やってみてください。「エアアワアラアクァアワア」。これで勝てます。ありがとうございました。





----追記----

 ふぃーどです。"○[1:50]もう一曲遊べるドン!"についてですが、一つ致命的なミスがありました。
1-2エアア
1-3W……
 まではよかったのですが、この後です。私は「エアアワアラアクァアワア」の原則に則り、Wの後にAAが挟まっていると思い込んでいました。しかし……
1-4
 この場面、TaricのスキルのCDが2秒しか縮まっていないんです。きちんと「ワアラア」ができていれば、4秒解消されているはずです。AAはきちんと2回入っていますが、Passiveは1回しか発動していません。となると、1回分のPassiveを発動するより先にスキルを撃ってしまった、ということになります。
 つまり、「エアアワアラアク」に見えていたものが、「エアアwラアアアク」だった、ということです。これはDarshanのミスですが、どっちにしてもその後のFlashは必要だったっぽい?ですね。しかし、読者のみんなはこんなノンケみたいな生温いミスをしないように気をつけましょう。Sheenの効果も無駄になってしまいますから。
 ともあれ、誤植については謹んでお詫び申し上げます。麻雀したい。