チーム大町にっき

2015年12月

 どうもこんばんは、ふぃーどです。今日は年末です。
 今日は年末、というより、今日も年末と言った方が年末であることが正しく伝わるかもしれません。年末であるということは、今日も年末です。昨日も明日も、年末ですから。
 年末ということで、今夜は年末らしく過ごそうと思います。とはいいつつも、年末って、本当に年末なんでしょうか?
続きを読む

 みなさんおはようございます、ふぃーどです。この度全米、いや世界中を激震させる動画がYoutubeにアップロードされてしまいました。



  その名も「Darshan picks Taric」。「Darshan」は昨シーズンまで「ZionSpartan」として活動していたCLGのTopレーナーの本名で、これからはDarshanとしてプレイをしていくようですが、そのDarshanがなんとTaricをプレイしています。しかも、他でもないArmor of the Fifth Age Taricです。

47be86c1d14048f5120129b1d6a3702b

 Armor of the Fifth Age Taric、いわゆる「ピンクTaric」です。直訳すると「五歳の鎧Taric」とかなんですか?よく分かりません。昨シーズンのビジュアルアップデートで金髪になりました。知らない?知っとけカス。

bb15b4bc6539b347ff5a166ee1b660f0

 左に設置しているチーム大町のアンケートでも、Crassic Taricを押さえて堂々の一位人気を獲得しています。

 ではそんなTop Taric。一体なぜピックされたのか。何が強いのか。詳細にわたって解説していきます。 続きを読む

 http://store.steampowered.com/app/285820

 はいこんにちは、ふぃーどです。面白いゲームを見つけたのでチーム大町でやろうぜという告知とともに、他のみなさんにも是非とお勧めします。 



 バカゲー風味のアクションゲーム、一方通行の疑似2D(2.5D?)コースを走り抜けます。使用するキーは基本的に左右移動、下で尻滑り、 上(もしくはスペース)でジャンプと十字キーのみ。コンフィグもあるのでWASDに設定してもよいですが、他にもステージによってはアクションが増えるっぽいので十字キーでやることをおすすめ。
 マルチプレイではレースゲームに変わり、コースを走る速さを競い合います。HでTauntとか書いてたけどよくわかんない。えへ。やったときにわかるさ。

 とまあ面白いアクションゲーを探していた自分としては朗報。セールが来ました。50%OFF。しかも期間限定でこの一週間無料で遊べます。無料体験版なのかどうかとかはよく分かりませんが、1時間ほど遊んだ限りではまだまだ先に行けそうな感じ。つっても多分ぼくはセール中に買います。おもしろいもん。続きを読む

 はいどうもこんにちは、ふぃーどです。「人はそう簡単に変われるもんじゃない」というお話。

 よく、人は自分たちに関して「変わる」と言います。しかし、人の「性質」についていえば、私はそう簡単に変えられるものではない、と思います。

 少し前に、消費税率が5%から8%に引き上げられました。そのとき、「消費税率5%をハードコーディングしてしまったソフトウェアが云々」みたいな話を、耳にした人は結構いるのではないでしょうか。
 「ハードコーディング」というのはその名の通りハードに、つまり「不変なものとして」ある情報、環境を”そう”であると「決めつけて」、それを前提としたコードを直に記述してしまうことです。具体的な話をすると、「ConsT = 1.05」みたいにしておいて、商品の税込み価格は全て「価格 * ConsT」で計算する、という風にコードを組んでおくのではなく、全て「価格 * 1.05」と直打ちしてしまっている、ということです。
 この場合、そのコードで扱う消費税率を8%にするためには、その中にある"1.05"を全て"1.08"に変更しなくてはなりません。その他の場所に1.05を使っていないとは限らないので一括変換をかけることもできず、非常に面倒だった、もしくはもはやそれを使い続けることが不可能になったそうです。

 人間の脳がハードコーディングだとかどうだとか、それは脳科学者さんにがんばって詳しく調べていただくしかないのですがそれはともかくとして、「前提とする情報、思考回路をがらりと変えてしまうことは至難である」ということは、まあある意味当然です。また、時間の軸を一方通行しながら成長していく人間にとって、「前提とする考え方」はどうしてもおおざっぱな、かなり広範にわたる基底となる考え方であると言えるでしょう。子供のころにぼんやりと、強烈に植え付けられたものだからです。
続きを読む

 はいどうもこんにちは、ふぃーどです。LoLブロガー企画というのがあったので参加させていただく運びになりました。お題は「Gangplank」。なんですかね、他の皆さんはビルドやガイドなんか書いてらっしゃるのかもしれません。しかし私はGPを使ったことがありません(持ってすらいませんでした)。

 なので初見プレイ動画を録りました。Shadowplayで録っている関係でどうしても音ズレが起こってしまうんですがご容赦くださいませ祭。



 続きに一応具体的な感想を書いておきます。 続きを読む

このページのトップヘ