はいどうも、ふぃーどです。今回はLoLの遊び方の話。

 LoLの「楽しさ」って、人によって違いますよね。ゲラゲラ笑いながらARAMをするのが好きな人もいます。愚痴を言いながらでも、ランクをして上達してこそのLoLだという人もいます。仲間と協力して強くなる感覚が好きだ、というチームプレイヤーもいるでしょうし、Midで相手を圧倒する感覚がただ好きで、楽しいという人もいるでしょう。チームを組んで戦うゲームだからこそ、その楽しさをお互いに強要しあってはいけないと思います。「ARAMなんだから力抜いて楽しくやろうよ」とか、あんまり言っちゃいけないですよね。「ゲームなんかにマジになんなよ」とほとんど言ってること同じですから。失礼極まりないです。

 しかし、だからこそ、自分が「楽しさ」を見い出したことのない遊びに初めて触れる時、私はそれに「心構え」が必要だと感じます。それは、ランクをやる時の「どうやれば勝てるか」という思考回路とほんの少し似ていて、「自分はこの遊びにどんな楽しさを見い出せるだろう」と考えます。そうして楽しめた時の充足感は、ランクで勝てた時のものよりもむしろ、私にとっては大きいもののように思えます。「あー楽しかった」って終わって寝られるのって、いい気分です。

 今日、チーム大町ではUltimate Bravelyという遊び?をしていました。LoLのローカルルールとでもいうべきでしょうか、「チャンピオン、マスタリーの組み方、メインスキル、サモナースペル、ビルド」を全てランダムに指定され、それを用いて戦う、という遊びです。

Ultimate Bravely

 上のリンクから飛べるサイトの右側で、マップ及びチャンプ(持っているもの)を指定し、その上の赤いボタンをクリックすることでビルドの指示がもらえます。
9469f16c76846c117a45ea12f10ddb90
 今日使ってて一番おもしろかったのはこれですかね。マスタリーを30も振ることができないので18-0-12だか18-12-0だかにして、キーストーンはFelocityの左、初手Light Bringer→IEのADCritNautiをやりました。仲間内でふざけてやると、かなりおもしろかったですね。録画もしてあるので、後日コンピレーションビデオとしてアップするつもりです。


 余談でした。こういう遊びって好みが分かれるとともに、ランクが好きな人たちからなぜか「馬鹿にされる」ことが多い、というのもみなさん感じられているところだと思います。「ARAM専かよw」とか。でもそういうのって、あんたが自分で楽しみを見つけられてないだけのものなのに、なんで馬鹿にされなきゃなんねーんだって、いつも思うんですよね。逆になんでも楽しめる人もいます。そういう人といると自分も楽しいです。なんでも楽しめるけど無神経な人は、DuoQとか「勝ち」に行く試合でみんなをイラつかせたりもしますけど。

 私は、どちらかと言えば「なんでも楽しめる人」を目指しています。その為に何もしなくても楽しめるほどの才能を持ち合わせていないので、「楽しむ」ための心構えをします。また、チーム大町のみんなで遊ぶときは、どうすればみんなが楽しみながら自分も楽しめるか、それも無意識のうちに考えている気がします。周りのために空気を読んでいるとかそんな器用なものではなく、自分が楽しむためにみんなで楽しみたいんです。みんなで遊ぶのって楽しいですから。

 
- ぐだぐだ蛇足 -

 まあでも、チーム大町のみんなで遊べるゲームって、ほんとに少ないんですよね……。結構みんな、ゲームの好みがバラついてるんです。私はパズルゲーム、ボードゲームとかが好きです。スマブラも好きですけど、ずっとターゲットを壊せ!ばっかりやってた記憶もあります。ソニックシリーズも好きなのでアクションも好きと言えるのかも?
 Minecraftでも、みんな持ってるゲームなのにみんなで楽しめる遊び方って案外なくて、誰かの楽しみのために誰かが飽きる、みたいなことを繰り返しながらいろいろやってます。LoLが1年以上続いてるのって奇跡的だな、と思いながら、みんなのチャンピオンプールを眺めてみるとその理由が割と分かってくるような。幅広く色んな遊び方ができるチャンプが豊富にいることって、ほんとに魅力的ですね。

 それだけに最近ちょっと、「色んなこと」をやらせようとするあまりゲームの内容が複雑になりすぎているきらいがある気がします。特にTahm KenchのWが嫌いでしょうがないんですけど、Skarnerの柱然り、Rek'saiのトンネル然り、相手の動き(意識)に直接的に干渉する仕掛けを「固有に」持ったチャンプが増えてきたおかげで、むしろゲームの幅が狭まっているように思えてなりません。そのチャンプはこういう使い方です、という風になると、それに対する動きもワンパターンになってしまって。まあでもそんなのどのチャンプでも一緒か。そうかもしれません。
 とりあえず私としてはMalphiteみたいなシンプルでかわいいチャンプがもう少し欲しいところです。