はいこんにちは、ふぃーどです。それではスターターチャンプ解説、後半です。後半では、Mid、ADCに相当する5人のMage、Marksmanについて解説します。
・この記事で触れるチャンプ
 
Lissandra(Mage
Lux(Mage / Support)
Ashe(Marksman / Support)
Varus(Marksman / Mage)
Jinx(Marksman) 



 前半と同じく長いので、なげえよ!って思った方は、赤太字のところだけ読んでください。


●Lissandra  the Ice Witch



 六人目、Lissandraは、大陸北方の国「Freljord(フレルヨード)」に住む三人のお姫様のうちの一人です。生息地はMid、もしくはTop。Season5(2015年)の前半、Qによるレーン維持、Pushの性能とTP+UltによるRoamの強力さから、Topでの運用が流行しました。その後QなどにNerfが入った関係で全盛期ほどの暴れ方はしていませんが、Ultが強力であることには変わりありません。
 Q、W、Eの3つのスキルがともに貫通するorAOEのスキルのため、Mageの中では特にミニオン処理に長けたチャンプといえます。また、EのBlinkは逃げに使うにも奇襲に使うにも便利で、特に奇襲に使うときには移動するかしないかを撃った後で決めることができるので、行くふりをして行かない、といったような相手を惑わす動きもできます。Eで敵陣の真ん中に突っ込んで敵のADCなどをWやUltで固めることができれば、キルを取れる確率は非常に高いでしょう。突っ込んで死ぬ確率も高いですけどね。
 Passiveは、「18秒に一回スキルコストをなくす」というもの。Manaを温存することはできるのですが、その分Manaの回復量はMageとしては低めなので注意が必要です。

 スキルオーダーは、Lv5まではQ>W>E>Q>Qととって、それ以降はR>Q>W>Eです。

コアアイテム(必須アイテム)
Rod_of_Ages_itemRod of Ages、通称RoA。敵に突っ込んで火力を出すことが多いので、RoAによるHPは有用です。
Zhonya's_Hourglass_itemZhonya's Hourglass。RoAと同じくARと無敵による防御力を補ってくれます。
Sorcerer's_Shoes_itemMercury's Treads。Mageと言えばこの靴ですね。相手のMRを15貫通してくれます。
Rabadon's_Deathcap_itemRabadon's Deathcap、通称帽子。APを大きく伸ばしてくれます。Top,Midを問わず必要でしょう。

その他状況に応じて
Void_Staff_itemVoid Staff。APを伸ばすとともに、敵のMRを35%貫通してくれる武器です。
Liandry's_Torment_itemLiandry's Torment、通称新仮面。15MR貫通と300HPによる少しの防御力、さらにスキルに追加の割合ダメージを付加する効果があります。
Abyssal_Scepter_itemAbyssal Scepter。近くの敵のMRを下げる効果があります。敵に突っ込むことが多いので、防御力が欲しい時に。
Luden's_Echo_itemLuden's Echo。移動もしくはスキルの発動でスタックが溜まり、最大時のスキルに追加の魔法ダメージを付加します。火力が欲しい時に。


●Lux  the Lady of Luminosity



 七人目はLux。一人目としてご紹介したGarenの妹で、同じデマーシア出身です。生息地はMidですが、Supportとしての運用も見られます。その理由は後述。特徴といえばやはりその射程にあります。全てのスキルの射程が「1000」を超えており、一般的なRangedAA(オートアタック、通常攻撃)の射程が500~575であることと比較するとその広さを実感していただけるかと思います。

 詳しい内容はというと、Qは一度だけ貫通して二つの対象を取ってSnareすることのできる方向指定のスキルです。ちなみに、SnareとStunはどちらも「相手の移動を封じる」という効果のCC(移動阻害)ですが、二つには明確な違いがあります。日本語に直すならばStunは失神、Snareは足止め。Stunを受けた場合にはCleanseなどのCC解除がない限り一切の行動が不可能になります(サモナースペルのHeal、Barrierなどは使用可能です)が、SnareならばスキルとAAは可能です。しかし移動はできないので、Blinkでの移動はどちらにしても不可能です。そして、Wは指定方向に行って帰ってくる杖を投げ、それに当たった味方チャンピオンにシールドを付与するというもの。Eは指定した地点に光の弾を設置し、もう一度Eを使うか5秒経つと爆発してダメージを与えます。設置されている光の弾、爆発のどちらにもSlowの効果があります。このE、およびQによって、敵の移動を制限することができます。敵はEを置かれている地点を通ることを嫌がりますし、Qの当たる範囲に立つと大ダメージの危険性が付きまといます。これを「Zoning(ゾーニング)」といい、他にもAzirやOriannaなどのチャンピオンが得意としているのですが、Luxは特にそれを分かりやすい方向指定のスキルで行えること、いざとなればQで敵を捕まえられることなどからSupportでの運用が可能なわけです。

 さらに、もう一つのポイントはR及びPassiveRは指定方向にかなり長い一直線の光線を放ち、すべての敵にダメージを与えるというもの。Passiveは、スキルでダメージを与えた敵ユニットにもう一度AAかRで攻撃をすると追加ダメージが入る、というもの。Passiveだけでも強力ですが、近距離でRと組み合わせると、Q⇒RでPassiveを発動⇒AAでPassiveを発動というような芸当も可能になります。

 このように長射程から高火力の魔法を効果的に使うことで相手を圧倒できるのですが、反面その逃げ性能はやはり薄く、もちろんMageですから防御力も低いので囲まれるとひとたまりもありません。EやQを使って安全地域を自力で確保しながら、上手く立ち回ることが要求されます。

 スキルオーダーは、Lv5まではE>Q>W>E>E(もしくはQ>E>W>E>E)と取って、それ以降はR>E>Q>Wです。

コアアイテム
Morellonomicon_itemMorellonomicon、通称鬼本。Mana回復と、CDRをくれる便利なAPアイテムです。
Luden's_Echo_itemLuden's Echo。追加の魔法ダメージにより、瞬間火力を底上げできます。
Sorcerer's_Shoes_itemMercury's Treads。もはやお決まりのMage靴。
Ionian_Boots_of_Lucidity_itemIonian Boots of Lucidity。CDRを稼げる靴です。靴は二者択一。
Rabadon's_Deathcap_itemRabadon's Deathcap、通称帽子。APを大きく伸ばしてくれます。必須。
Void_Staff_itemVoid Staff。敵のMRを35%貫通します。



その他状況に応じて
Mejai's_Soulstealer_itemMejai's Soulstealer。キルやアシストを取るほどAPが上がるけれど、死ねば一気に下がってしまうという面白いロマン装備。安全な射程からアシストを拾いやすいLuxで積まれることは多いです。
Athene's_Unholy_Grail_itemAthene's Unholy Grail、通称赤聖杯。鬼本と似た効果のため二者択一となることが多いです。こちらの方が火力が少ない代わりに、若干の防御力を稼げます。
Zhonya's_Hourglass_itemZhonya's Hourglass。レーン戦で負けそうなときなど。
Rod_of_Ages_itemRod of Ages。防御力と火力の両方が稼げますが、CDRの欲しいLuxに積む暇があるかどうか?



●Ashe the Frost Archer



 八人目はAshe。Lissandraと対立する立場にある、Freljordのお姫様の一人です。ここまでご紹介してきたスターターの7チャンプとは違い、ここからの3人は全てADCとしてBotに生息しています。Asheはその中では最もスタンダードなチャンプの一人と言えるでしょう。ADCというのは、RangedのAAを中心とした圧倒的な物理ダメージを敵に与えることで敵を一掃したり、タワーを破壊することを求められるロールです。その分ほとんどのADCは防御面に難があるため、集団戦などでは自分の「立ち位置」に対して他のロールよりもいっそう神経質になる必要があります。

 Asheの特徴はユーティリティ。攻撃のためのスキル+1つBlinik程度しか持たないことが多いADCたちの中で、WによるAOE、Eによる視界確保、さまざまな使い道のあるRという多様なスキルを持ち、しかもPassiveによって常に相手にSlowを与えることのできるAsheは特異な存在です。Passiveのもう一つの効果は分かりにくいのですが、AsheのAAにはCriticalダメージが発生しません。代わりにCriticalが発生した時には、敵に与えるSlowの効果が二倍になります。そして、Passiveの効果でSlowを与えた敵にAAで攻撃するときには「確定で」追加ダメージが付与され、このダメージはCriticalの発生率によって上昇します。つまり、AsheがSlowを与えた敵にもう一度攻撃するとき、確定でCriticalが出るということです。

 また、5回通常攻撃をするとQを発動できるようになります。Qを使用するとAsheのASが上昇し、AAが5回に分けて連射のような形で出るようになります。AAの火力も単純計算で約1.25倍となるのですが、5回に分かれるということはSlowを付与していない敵に初めて攻撃するときにも、5回中4回は必ずCriticalが発生するということです。もう一つ特徴的なスキルであるRは、LuxのRなんか比じゃない「無限射程」のスキルです。マップの端から端まで届きます。敵にヒットするとStun、さらに周りの敵にSlowを与えることができるので、集団戦のEngage(こちらから仕掛けること)用のAOECCとしても使えます。動画左はAsheのUltだけを集めたものですね。

 スキルオーダーは、Lv5まではW>Q>W>E>Wと取って、以降はR>W>Q>Eです。

コアアイテム
Infinity_Edge_itemInfinity Edge。通常攻撃の火力と、Criticalのダメージを上げてくれます。ADCなら必須。
Rapid_Firecannon_itemRapid Firecannon。ASとCrit率、MS(移動速度)を向上します。IEで強化した通常攻撃をたくさん入れるために。加えて、通常攻撃と移動で溜まるスタックが100になった時、次の通常攻撃の射程と威力が増強されます。
Berserker's_Greaves_itemBerserker's Greaves。ASを稼げる靴です。ADCならば概ねこの靴でよいでしょう。
The_Bloodthirster_itemBloodthirster、血剣。LS(LifeSteal、通常攻撃による回復)を向上してくれます。
Lord_Dominik's_Regards_itemLord Dominik's Regards。AR貫通効果を持つLast Whisper系武器の内、赤い方です。自分よりHPの多い敵に対して強くなります。


その他状況に応じて
Runaan's_Hurricane_itemRunaan's Hurricane。ASを大きく伸ばし、通常攻撃が同時に3つ出るようになります。
Statikk_Shiv_itemStatikk Shiv。Firecannonとの二者択一です。こちらはスタックが溜まると通常攻撃が範囲攻撃になります。
Mortal_Reminder_itemMortal Reminder。Last Whisperの青い方です。回復阻害効果が欲しい時はこっち。
Blade_of_the_Ruined_King_itemBlade of The Ruined King、王剣。血剣との二択です。こちらの方がASが稼げます。


●Varus  the Arrow of Retribution



 九人目、Varus。Asheと同じMarksmanですが、その特徴はQにあります射程が長くダメージの上昇率も高いQは強力で、それを活かしたMidでの運用も可能です。すなわち、生息地はBot、およびMid

 Wは珍しくPassiveの効果しかないスキルで、敵にAAを与えることで敵にスタックを付与し、次にスキルを当てた敵に割合ダメージを与えます。割合ダメージというのは敵の最大HPの内●●%、というようなダメージのことで、このWはスタック1つ毎に敵の最大HPの2~5%。三回AAを入れた敵に最大チャージのQを当てでもすると、とんでもない火力が出ます。もちろんEでもスタックの回収は可能です。Eは指定した地点に矢の雨を降らせ、さらにその地点を4秒持続する呪いのエリアにし、敵はそこにいる間常にSlowと回復半減の効果を受けます。

 RはAsheと同じくEngageにも使用可能なAOECCです。そこまで射程はないですがSnareの効果は確定で2秒、しかもその効果は周囲の敵チャンピオンに次々に伝染し、複数の敵を巻き込むことも。敵はSnare状態にある間、Wのスタックが3つ常に溜まった状態になります。常にその状態になるので、一人を狙うならSnare状態の敵にQとEを当てることで少なくとも12%、Wのスキルレベルが5なら一気に体力を30%削ることができ、非常に強力です。

 ADCの宿命としてVarusもまた防御面に難があり、AsheのSlowのような逃げに使いやすい便利なCCもありません。よくマップを見て、危険な場所には立ち入らないように注意しましょう


 スキルオーダーは、Lv5までにQ>W>E>Q>Q、以降はR>Q>W>E
 Midの場合はQ>E>Q>W>Q、以降はR>Q>E>Wとしましょう。

コアアイテム(ADC)
Infinity_Edge_itemInfinity Edge。通常攻撃を強化してくれます。
Berserker's_Greaves_itemBerserker's Greaves。ASを向上してくれる靴です。
Statikk_Shiv_itemStatikk Shiv。ASとCrit率を向上してくれ、通常攻撃と移動によって溜まるスタックが100になると通常攻撃がAOEになります(説明が難しいので実際積んでみてください)。
The_Bloodthirster_itemThe Bloodthirster、血剣。LSを強化してくれます。
Lord_Dominik's_Regards_itemLord Dominik's Regards。Last Whisperの赤い方ですね。自分よりHPの多い敵に強くなります。

コアアイテム(Mid)
Manamune_itemManamune。スキルを使うたびにManaが増え、最大になるとMuramana_itemに変化します。
Muramana_itemMuramana。Manamune_itemの進化形です。Mana周りを強化してくれるのに加え、最大Manaに比例してADが伸びる効果があります。
Ionian_Boots_of_Lucidity_itemIonian Boots of Lucidity。CDR靴ですね。MidではManaとCDRを稼ぐことになります。
Youmuu's_Ghostblade_itemYoumuu's Ghostblade。CDRとADを強化してくれます。ActiveでASを稼げるので、Wの強化にもなります。
Lord_Dominik's_Regards_itemLord Dominik's Regards。Last Whisperの赤い方です。


その他状況に応じて
Essence_Reaver_itemEssence Reaver。シーズン6で大きく強化され、脚光を浴びています。CritによってManaが回復するようになることでManaの強化、さらにCDRとCrit率上昇もついていてなかなかお得。
Blade_of_the_Ruined_King_itemBlade of The Ruined King、王剣。血剣との二者択一です。こちらの方がASが稼げます。
Iceborn_Gauntlet_itemIceborn Gauntlet。CDRとManaを稼げるアイテムです。Muramanaとの相性がいいので、Midでどうぞ。


●Jinx  the Loose Cannon



 最後になりました。十人目はJinx。生息地はBot、ADCです。VarusやAsheに比べると幾分トリッキーな部分のあるADCですが、むしろスタンダードなADCとしての立ち回りの理解を要求されるチャンピオンと言えるでしょう。

 Qは10人のスターターチャンプの中では唯一の「Toggle(トグル、切り替え)」という形式のスキルです。非使用の状態ではJinxは「Pow-Pow」というミニガンを持ち、それを用いてAAを行います。Qを使用すると「Fishbones」というロケットランチャーに持ち替え、AAの射程が広がり、それが敵にヒットすると爆発してその周囲にもダメージを与えられます。しかし、ロケットランチャーでAAを行うたびにマナを消費してしまうので、ご利用は計画的に。

 Wは指定方向へのダメージ+Slow、Eは指定地点に仕掛けた3つの罠によるAOEダメージ+Snare(+視界確保)です。どちらもCCとしても使われますが、特にWのダメージはこれまた強力で、育ってくるとW一発+ロケランAA数発でMidのMageが涙を流しながらRecallする羽目になったりします。なかなか癖になるかと。

 RはAsheのそれと同じく、「無限射程」です。無限射程のスキルショット、ADCに多いんですよね。他にもEzreal、DravenのRなどがそうです。Asheのものとは違いCCの効果はありませんが、爆風によるAOEダメージがあります。また、「相手のHPが少なければ少ないほど大きなダメージを与える」という変わったダメージ計算式をもつスキルの一つで、さらに「撃ってから命中するまでにかかった時間に応じて大きなダメージを与える」という効果もあります。死にかけの敵がRecallした瞬間にJinxのロケットをぶつけて殺す、なんて大道芸はお決まりです(下の動画の3:30から、その場面がいくつかあります)。

 しかし、何といっても最大の特徴はPassiveでしょう。キル、アシスト、オブジェクトの破壊などを行った直後、JinxのMS(移動速度)が飛躍的に上昇します。上手いADCプレイヤーはこのPassiveを利用して立ち位置の修正を重ねながら、多くのスキルをかわしてダメージを出します。プロプレイヤーのそれなんかはもはや芸術の域。スタンダードなADCとしての立ち回りへの理解が要求される、というのはこういう意味です。DoubleLiftすき。

 スキルオーダーは、Lv5までにQ>W>E>Q>Q、以降はR>Q>W>Eです。

コアアイテム
Infinity_Edge_itemInfinity Edge。通常攻撃を強化してくれます。
Statikk_Shiv_itemStatikk Shiv。ASとCrit率を向上してくれるので、IEとセットでどうぞ。
Berserker's_Greaves_itemBerserker's Greaves。AS靴です。
The_Bloodthirster_itemThe Bloodthirster。LSを稼げます。余ったHPがシールドにもなりますね。
Lord_Dominik's_Regards_itemLord Dominik's Regards。Last Whisperの赤い方です。自分よりHPの多い敵に強くなります。


その他状況に応じて
Guardian_Angel_itemGuardian Angel。一度だけ生き返れるアイテムです。Jinxに限らず、狙われやすいと感じた時に。
Essence_Reaver_itemEssence Reaver。CDRとManareg、Critを増強してくれます。単純につよい。




 というわけで、これで10人すべてのスターターチャンプの解説が終わりました。Lv1~5のサモナー向けにご紹介したのでだいぶ簡略化されていたり、Jungle向けの解説がなかったりしますから、ご利用は計画的に。なにか意見あったらいつでもコメントにお願いします。
 初心者のみなさん、上級者に負けるな!楽しんでればOKだから!楽しいLoLライフを!