こんにちは、ふぃーどです。日本鯖実装するくらいの時期に初心者向け記事を分かりやすく充実させておきたい、という狙いでいくつか書きたいと思います。

 今回はLv1〜6の時点で使える10人のチャンプの解説と、あらかた何を買えばいいか、というのを書いていきたいと思います。前半では、Top、Jungleに相当する5人のFighter系チャンプについて解説します。

後半(Mage・Marksmen編) / 超簡易版(画像記事)

・この記事で触れるチャンプ
 
Garen(Tank / Fighter)
Wukong(Fighter / Tank)
Shyvana(Fighter / Tank)
Kha'Zix(Assassin / Fighter)
Ryze(Mage / Fighter) 


 なお、ここでは、Jungle系のチャンピオンもTopに行くものとして解説します。
Lv5までにJungleを回るのは、けっこう難しいですからね。
 例によって長いので、なげえよ!って思った方は、赤太字のところだけ読んでください。


●Garen  the Might of Demacia



 まず一人目はGaren。デマーシアの戦士です。生息地はTop。このチャンプの分かりやすい特徴は、一つは「Mana(マナ)がないこと」です。
 基本的には、それぞれのチャンピオンのスキルには「コスト」があります。大半がはマナと呼ばれる、ヘルスの下の青いゲージを消費してスキルを使用します。他にもヘルスをそのまま消費したり、Energy(気)やFury(怒り?)などマナの代わりにゲージがあったりするチャンプはいますが、Garenは数少ない「スキルコストのないチャンプ」の一人です。

 そして二つ目は、そのPassiveにあります。GarenのPassiveは、簡単に言うと「非戦闘時に回復する」ということです。上の「マナがないこと」と合わさって、他のチャンプと比較してリコールする必要性があまりないことも多いです。

 前述したとおり、Garenの生息地はTopレーンです。Topレーンには『1v1に強いスキルファイター』を配置することも多いのですが、Garenはそういったスキルファイターに対して優位に立てます。Qを当てた相手はSilence(サイレンス)状態になり、スキルを撃つことができなくなります。Eを使えば、敵は近づいて攻撃することができません。Wは敵からの攻撃を軽減します。殴り合いになったら、敵のヘルスが削れてきた頃合いに適当にRを撃てば敵を殺せることもあります。加えて、上記したように「リコールの頻度が低い」ので、Topレーンでは非常に強いチャンプの一人です。

 スキルオーダーは、Lv5まではQ>E>W>E>Eととって、それ以降はR>E>Q>Wです。

コアアイテム(必須アイテム)
The_Black_Cleaver_itemBlack Cleaver、通称黒斧。攻撃後に移動速度が上昇し、また相手のARを下げます。
Dead_Man's_Plate_itemDead Man's Plate。移動するほど移動速度が上昇するため、逃げにも追跡にも有用です。
Spirit_Visage_itemSpirit Visage。自分への回復を強化してくれる装備です。Passiveの回復強化に。
Mercury's_Treads_itemMercury's Treads。敵の移動阻害を短縮してくれる靴です。
Sterak's_Gage_itemSterak's Gage。敵に一気にダメージを与えられると、攻防ともに強くなります。敵に突っ込みやすいGarenには必須といえるでしょう。



その他状況に応じて
Sunfire_Cape_itemSunfire Cape。ごく近くの敵に継続ダメージを与えられるようになる、AR装備です。
Randuin's_Omen_itemOmen's Randuin。周りの敵にSlowを与えることのできるActiveを持つアイテムです。使い忘れに注意。
Warmog's_Armor_itemWarmog's Armor。総HPと、その自然回復を増強してくれます。自然回復はPassiveとは異なるので注意。
Ninja_Tabi_itemNinja Tabi。ARが上がる靴です。Mercury'sとの二者択一で。


●Wukong  The Monkey King 



 二人目はWukong。生息地はTop、もしくはJunglerとしても活躍できます。Garenと比べると、トリッキーな部分がより多いファイターだと言えるでしょう。EやRのダメージ上昇率(ADレシオと呼ばれます)も高く、Tankながら武器を多めに積むこともよくあります

 次の通常攻撃のレンジを上げ、相手の防御力を下げる効果を付与するQと一気に敵にダッシュするEの組み合わせはなかなか強力で、それを利用したJunglerとしての運用も見られます。Topでも、Lv6になるとE⇒Q⇒Rで敵を一気に殺すコンボもあります。良ければ狙ってみては? 

 しかし、何よりもこのチャンプのキーはRにあります。GarenのEのようにグルグル回るだけですが、範囲内の敵を全員打ち上げることができるため、特に複数人同士で戦う時に力を発揮します。Wは一定時間本体は透明になれるので、それを利用して的に忍び寄り、Eで一気に敵陣に飛び込んで全員打ち上げてやりましょう。WukongのRのような『範囲攻撃、かつ打ち上げなどの阻害効果をもつスキル』のことを『AoECCスキル』と呼びますが、Wukongはその中でも特に強力なスキルを持つチャンプの一人と言えるでしょう。他にはMalphite、Sejuani、Oriannaなどが挙げられますね。チームに一人いると頼りになります。

 スキルオーダーは、Lv5まではE>Q>W>E>Eと取って、それ以降はR>E>Q>Wです。

コアアイテム
The_Black_Cleaver_itemBlack Cleaver、通称黒斧。追いかけ、逃げともに。
Ravenous_Hydra_itemRavenous Hydra。通常攻撃を強化するとともに、周囲の敵にダメージを与えるActiveも持ちます。
Mercury's_Treads_itemMercury's Tread。敵のCCを低減してくれます。
Dead_Man's_Plate_itemDead Man's Plate。移動するほど移動速度が上昇し、最大になると次の通常攻撃で相手をSlowします。

その他状況に応じて
Maw_of_Malmortius_itemMaw of Malmortius。攻撃力ついでに、MR(魔法ダメージ耐性)も向上してくれます。しかもそれに加えて、死にかけるとシールドを貼ってくれる便利アイテム。
Youmuu's_Ghostblade_itemYoumuu's Ghostblade、通称妖夢。Activeによって奇襲する能力を強化してくれる武器です。
Mortal_Reminder_itemMortal Reminder。攻撃が敵のARを少し無視するようになり、また攻撃した敵の回復を阻害します。
Frozen_Heart_itemFrozen Heart。ARに加えて、ManaとCDRを増強してくれます。Tankっぽくしたい時にはぜひ。


●Shyvana  the Half-Dragon



 三人目、Shyvana。人間とドラゴンの間に産まれたハーフの子供であり、実際に姿をその両方に切り替えることができます。生息地は主にJungle、もしくはTopです。余談ですが、このゲームではチャンピオンごとのストーリー、背景がかなり綿密に練られています。そういったものを覗いてみると、いっそうゲームが楽しくなるかも?しれません。

 さて、このチャンプの特徴は「Fury(フューリー)」というゲージの存在です。それにより、Garenと同じくManaのない、スキルコストのないチャンプです。Lv6でRを取ることでゲージを得て、ゲージが満タンの時にRを使うとドラゴンに変身します。ゲージは時間により消費され人間に戻ってしまいますが、通常攻撃で回復することができます(人間の時は何もしなくても少しずつゲージがたまります)。QやEで通常攻撃を強化できること、そして通常攻撃でFuryを溜めなくてはいけないことから、Attack Speed(AS、通常攻撃の間隔を早くします)を強化するための武器を積み、3~4つ目のアイテムあたりからTankにする、OffTank(オフェンシブ・タンク、オフタンク。攻撃的なTankを意味します)のビルドを組むことが多いです。

 PassiveでARとMRが上がり、Eを当てた敵には通常攻撃ごとに体力2.5%分のダメージを与えられるため、1v1でもそれなりに強いです。しかし、Topに生息するFighterの中では、人間状態での素の火力はさほど高くないので過信は禁物。敵から逃げるときにはしっかりWを使いましょう。Rの変身を使えば壁を越えて逃げることもできますが、できることなら敵を巻き込んで壁に押し付ける、といった使い方をしたいところ。

 スキルオーダーは、Lv5まではW>Q>E>W>Wと取って、以降はR>W>Q>Eです。

コアアイテム
Blade_of_the_Ruined_King_itemBlade of The Ruined King、通称王剣。ASとLifeSteal(通常攻撃で回復)を大きく向上してくれます。
Dead_Man's_Plate_itemDead Man's Plate。移動速度を向上してくれます。
Mercury's_Treads_itemNinja_Tabi_item靴はMercury's Treads、Ninja Tabiともに採用し得ます。お好きな方を。

その他状況に応じて
Maw_of_Malmortius_itemMaw of Malmortius。攻撃力とMRを向上してくれます。火力が欲しい時に。
Titanic_Hydra_itemTitanic Hydra。WukongのコアにあるRavenous_Hydra_itemと対になるアイテムです。こちらの方がよりTankyですね。
Spirit_Visage_itemSpirit Visage。MRを大きく稼げます。
Sunfire_Cape_itemSunfire Cape。AR装備です。自分の近くにいる敵に常にダメージを与えることができます。
Thornmail_itemThorn Mail。通常攻撃をした敵に少しだけダメージを返す、という変わり種AR装備。


●Kha'Zix The Voidreaver



 四人目(四匹目?)、Kha'Zix。スターターチャンピオンの中では唯一、Assassinのタグを持っています。アサシン=暗殺者の名の通り、暗がりから奇襲を仕掛けて相手を一気に殺して去る、といった芸当が可能です。その分、スターターの中では難しい方に類すると言わざるを得ないでしょう。生息地は主にJungleですが、TopやMidでの活躍も可能です。

 Wikiを読むとスキルに「Evolved」という見慣れない単語が並んでいますが、これはRを取る度にいずれかのスキルを強化できる、ということです。Lv6,11,16で3回Rを取るため、強化できるスキルは3つ。つまり1つはそのままということです。Qを強化すれば孤立した敵を暗殺する能力が上昇し、Wを強化すればスローの範囲と効果が強化されて敵を追跡しやすくなります。Eを強化するとその距離が上昇し、また敵を殺すとCDが解消されるようになって二段ジャンプ、なんてこともできます。Rを強化すると、より多く、長く透明になれるようになります。大抵はQ>E>Wの順で強化されるようですね。

 強化Q孤立した敵に対しての瞬間火力は全チャンプ中屈指で、強化EとRによるその後の逃げ性能も優秀ですからAssassinとしてはかなり強いのですが、反面EのCDが長いこと、ARが低く殴り合いになると弱いことから、奇襲が失敗して逃げ損ねると悲惨な結末が待っています。よく注意しましょう。

 スキルオーダーは、Lv5までにQ>W>E>Q>Q、以降はR>Q>W>E、Rでのスキル強化はQ>E>Wです。

コアアイテム
Ravenous_Hydra_itemRavenous Hydra。通常攻撃強化のPassiveと、AoEダメージを与えるActiveを持ちます。
The_Black_Cleaver_itemBlack Cleaver、通称黒斧。攻撃をした後移動速度が上昇するので、奇襲後の逃げ性能が向上します。
Boots_of_Mobility_itemBoots of Mobility、通称5靴。非戦時の移動速度が上がります。JungleやSupport向けですが、Assassin性能の向上にも役立ちますから、積んでおきましょう。


その他状況に応じて
Lord_Dominik's_Regards_itemLord Dominik's Regards。Mortal_Reminder_itemと同じARpenを持つLast Whisper系武器ですが、こちらは回復阻害の代わりに、自分より総HPの多い敵に対して与える物理ダメージが15%向上します。
Death's_Dance_itemDeath's Dance。物理ダメージを与えると、その瞬間そのダメージの12%分回復します(AOEの場合、与えたユニットの数×4%)。また、敵から受けたダメージの12%をゲージに溜めておいて、1秒ごとにその1/3が回復します。
Maw_of_Malmortius_itemMaw of Malmortius。ADとMRを増強してくれます。
Youmuu's_Ghostblade_itemYoumuu's Ghostblade、通称妖夢。Activeにより、Assassin性能を向上してくれます。
Guardian_Angel_itemGuardian Angel。死んだ後、一度だけ生き返ることができるようになります。しかし、一度生き返った後は5分間クールダウンに入ります。


●Ryze  The Rogue Mage



 5人目は、League of Legendsの主人公です。ここまで紹介してきた4人との大きな違いは、Mageであることです。Mageというのは魔法使いで、Midに生息するものが多くいます。Mageには敵に魔法ダメージを与えることでその敵を殺す、中~遠距離での戦いに長けたチャンピオンが多く存在します。Ryzeはその中では異質で、「近距離での戦闘に強いMage」です。そのため、生息地は主にTop。もちろんMageですから、Midに行くことも全く問題ありません

 近距離での戦闘に強い秘密は、一つは「スキルのダメージがManaによって上昇すること」です。ManaとTank性能を両立するアイテムは結構多いんですが、他のチャンピオンではそれを真っ先に積むとダメージが出せないため敬遠されがちなんです。ですから、それらによっても火力を出せるRyzeは、アイテムが揃い、Manaも伸びてきた後半になるととんでもないダメージを出すことができる上、それなりに防御力を高めることもできるのです。

 もう一つは、「対象指定のスキルが多いこと」です。Mageというと指定した方向に弾を飛ばすスキルや、指定した地点で弾を爆発させるスキル等が多いため、一気に近寄ってきた敵に対して成すすべなく死ぬことも多いのですが、Ryzeには対象指定で1秒強相手の動きを封じるW、その敵に向かってダメージを出しやすいQやE、そして何より特筆すべきはPassive、「スーパーチャージ状態でのスキルコンボ」により、近距離での戦闘に強くなっています。そのコンボというのは、動画を見ていただけると分かりますが、スキルを撃つたびにQのCD数値分全てのスキルのCDが解消されます。分かりやすく言うと、Wを使ってスーパーチャージ状態に入ると、Q>Eと撃つとQが使えるようになり、次にQを撃つとWが使えるようになり、Wを撃つとQが使えるようになり、……といった具合に、無限にスキルを撃ち続けることができます。その手順は、「W>Q>E>Q W>Q>E>Q W>Q>E>Q……」です。もちろんそのうちRも撃てるようになりますから、適当に撃っちゃいましょう。

 しかしまあ、慣れないことには難しいチャンプであることは事実です。スーパーチャージ状態のコンボに失敗したり、やりすぎてマナが失くなってしまうことや、うっかりスタックを失ってしまうことなど、多々失敗はあります。それでも、思い通りにコンボがつながって敵を一気に消し去れた時の面白さは、他のチャンプにはないものであると思います。一度試してみては?

 スキルオーダーは、Lv5までにQ>W>E>Q>Q、以降はR>Q>W>Eです。

コアアイテム
Rod_of_Ages_itemRod of Ages。積んだ瞬間は弱いのですが、毎分強化され、10分後に+500HP、+800Mana、+120APの最強アイテムになってくれます。
Archangel's_Staff_itemArcangel's Staff。スキルを使うごとに最大Manaが強化され、最大になるとSeraph's_Embrace_itemに進化します。
Seraph's_Embrace_itemSeraph's Embrace。Archangel's_Staff_itemの進化しきった真の姿。Mana周りを大きく補強してくれ、またActiveでは今あるManaの20%+150の耐久値を持つシールドを張ることができます。
Sorcerer's_Shoes_itemSorcerer's Shoes。敵のMRを実数値「15」貫通してくれる靴です。
Abyssal_Scepter_itemAbyssal Scepter。近くの敵のMRを下げるAuraを展開し、自分にはAPとMRをバランスよく提供してくれます。

その他状況に応じて
Zhonya's_Hourglass_itemZhonya's Hourglass。APを大きく補強し、Activeでは一定時間一切何もできなくなる代わりに無敵になります。
Rabadon's_Deathcap_itemRabadon's Deathcap。Midの場合は必須。APをかなり大きく伸ばしてくれます。
Frozen_Heart_itemFrozen Heart。Topの場合。ManaとAR、CDRを補強してくれるアイテムです。Manaでも火力があがるRyzeがFighter達と戦う時には、これ以上ないアイテムです。
Void_Staff_itemVoid Staff。相手のMRを35%貫通してくれます。相手のMRが高い時に。



 今回は以上5名をご紹介しました。楽しいLoLライフを!